6.3絶の前に

占星術師 で アルテマ へ行くことにしました。忘備録程度にメモしときます。

 

6.2零式終わってなんとなく暇。6.25実装異聞零式も友人に誘われたのですが開始が12月。うん、やることがない!と日々悶々としていたところ。6.3絶の募集出てるかな~とロドスト日記をチェック中ある日記に目が留まる。

 

アルテマ募集@PH、DPS

 

( ,,`・ω・´)ンンン,,,,?

 

アルテマは、1年前に自分で立ち上げたVCなし固定D3機工士でクリア済である。しかし絶テマを別ロールでやってみたいという気持ちはちょっとあった。以前VCなしにした理由は単純で一緒に行こうと誘った人がVCありはちょっと・・・ということで緩和絶ならまあいけるかあ、と安直に固定を立ち上げました。ちなみに自分はなしでもありでもどっちでもスタンスです。(現行絶はさすがにVCないと色々厳しいですが)

 

そんなこんなで数日迷って、人生1回だし迷うなら当たって砕けろえ~い!と踏破履歴だけはそこそこで履歴書微妙、しかも黒魔専がPHで応募してくるとは、募集主もさぞ迷ったことでしょうええ。まあこれ書いてるということは受かって活動開始してるんですけどね。

 

【事前準備】

まあでも、ヒーラー5.x以来まじで触ってないんですよね。笑えないけど笑っちまう~。てなワケで辺獄4やったり野良で絶テマ行ったりしておきました。装備は信仰少し盛って、あとはSS調整で終了。クリ>意思かな。正直ヒーラーの火力(笑)だと思ってるんで、武器さえRWならサブステ5.55or6.x最終でいいと思います。自分は共鳴以来ヒラ装備集めてなかったのですがなぜか鞄にあったエデンモーン胴と、600装備たちやらなんやらでなんとなく選びました。まじでなんとなくでいいと思います。信仰は念の為入れました。占星なら比較的MP切れないですけどね。

 

【本番】

1日目:タイタンジェイルまで

こんなに進捗早いんですか????ビビりましたよ?灼熱で吹き飛ばしはご愛嬌ってことで…1回くらいやっとかないと盛り上がらないよね?…すみません土下座します

 

2日目:爆撃途中まで

こんなに進捗早いんですか????(2回目)蘇生できればちゃんと進むアルテマ、初絶にはほんともってこいですね(あと単純にみんなちゃんとできてる)

軽減とか固まってきたらヒールも猶予があったりするので本番は爆撃ですねまじで。MTさんが占星術師メインぽいので震えながらやってます。こいつまじかよ・・・って思われてたらどうしよう。。。まあいっか☆

 

3~6日目:記憶なし

 

7日目:開始一発目でクリア

乱撃みたときからもうクリアだな~と思って乱撃生き残ったら本当に終わった。なんかあんまりなんもしてない(笑)やっぱ絶はバハアレキなんだな~と実感しました。こんんな占星術師でもなんとかなるのはBHさんのおかげです。ありがとうございました。3蛮神けっこうヒールワークグッチャグチャでしたあぶね~。

 

後の絶テマで占星術師をやりたいなと思った人向けのためにならないアドバイス(6.2現在)

 

【ガルーダ】

死ぬ要素ない

8秒前アサリ、STヒラの戻し用

低気圧ラッシュは何となく戻そう

近接が低気圧2になった後くらいでアサリだとその後の全体の戻しで起爆できる

アストロダインは持ち越そう。MTキャスメソハイ前にカード3つ揃ってえーい☆てつかうとイフでないぞ。

 

【イフ】

死ぬ要素ない、殺す要素はある(灼熱)

アサリのタイミングは灼熱ついた瞬間だと楔1本かそのあとの戻しに使えてお得。

火力いらないからアサリは戻し用につかってました。

 

【タイタン】

死ぬな

3連ジェイルは比較的楽な位置だったのとコール強いね~っておもった

アサリはホールインワン手前とヒラジェイルのあとあたりで激震戻しに使用

慣れたらむずくない

 

【追撃】

死ぬな

エラプ3・4発目でアサリ、激震最初あたりに爆発。激震はしっかり戻さないとそのすぐあとの全体で普通に死人出る

 

【爆撃】

死ぬな

正直ここがいちばんめんどい

コンバガ迅速アスヘリライスピ(フレイムクラッシュに)輪重み避けつつヘリオス灼熱ついたら南移動しながらアサリ設置スーパーサイクロンくらったら自分にディグ(灼熱相方なら相方に)魔導フレア後アサリ爆発

にしました。

誘導・拡散・誘導レーザーは早くスキップしてくれるとヒラはうれしい

 

【乱撃】

死ぬな

迅速は取っておきたいね(エラプ3発目くらいでアスヘリしたい)

爆撃でライスピつかってたらまだ帰ってきてないです。

ジェイルはもう殴らず(何もないので殴れないが正解)走り抜けてから追加ヒールで全然間に合う。

爆雷起爆は相方ヒラと相談した方がいいとおもう。今回はアルテマの戻しめっちゃしてくれたから爆雷起爆1回目にアサリとGCDヒール入れたりって感じにしました。ちなみに3311でした。

 

【3蛮神】

避けろ死ぬな

BHゲー。陣とイルミサイキョ。ぼくは戻しただけでした。アサリのタイミングいちばんわからね~

 

 

雰囲気でおれは占星術師をやっているといういい例ができました。いうても絶なので難しいのはあると思うけど煉獄零式4層の方がむずいよガチで。そもそもアルテマ実装が2017年10月なので5年経ってるわけで。ギミックの仕様、精度、作りこみが全くちがうからな。

 

たのしく活動できました。ヒーラーは当分いいかな。絶アレキはぁ~~~いつか~~~やるかな~~多分知らんけど~

 

おわり